 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メルクリア~水の都に恋の花束を~ 

こんちは、虹竜です。
2010年最初のレビューはHearts処女作の「メルクリア~水の都に恋の花束を~」をレビューしたいと思います。
発売前からさんざんwktkしてきた作品でした。
なんとも雰囲気がよさそうなゲームだったので思わず即予約。
そもそも、このHeartsというブランドはユニゾンシフトの姉妹ブランドのようで…
発売前からユニゾン所属の絵師さんたちが応援イラストを公式で掲載していたりしますw
メルクリア公式内応援イラストページ
ではでは、レビューいきましょー。
【メルクリア~水の都に恋の花束を~/Hearts】レビュー
c666747package_s.jpg

【CG】:19
これは美しい!素晴らしい。
女の子がみんな可愛いです^^
特筆すべきは背景。
me.jpg
女の子はもちろん可愛いんだけど、テーマが「水の都」ということで随所に雰囲気あふれる背景が散らばっていてとてもいい感じ。
独特の世界観を十分に表現していてもう異世界にいるような気分にw
CGはホントよかったです。

【キャラ】:19
みんなかわいいwww

メインヒロイン、インブルーリアのお姫様、リア。(CV:九条信乃)
me1.jpg
食いしん坊でどこかほわーんとした雰囲気の女の子。
でもどこか小悪魔っぽかったり、大胆だったりするw

言葉を失った、幼なじみの亜泉。(CV:兼崎晶)
me2.jpg
幼いころの病気で、しゃべれなくなってしまったためにスケッチブックの筆談でコミュニケーションをとる。
左は妖精さんのティアラ。この妖精さんがすっごくかわいくてニヤニヤしてしまうw

ツンツン泣き虫、日未子。(CV:榊原ゆい)
me3.jpg
普段はツンツンしてるんだけど、ちょっとしたことで泣いちゃうっていう子。
泣いたり怒ったり騒がしくて面白かったw

ぶらりと気分屋、縛りたがりのエルナ(CV:さくらはづき)
me4.jpg
ぞくぞくっ…!

他にもシスコンのリアのお兄さん、主人公の親友のハゲ、女王様、校長先生などなど、魅力的なキャラがいーっぱい。
みんなイイ奴で、ホント飽きなかったです。

【シナリオ】:18
プレイ順が
亜泉→エルナ→リア→日未子
だったんだけど…。
リアは最後のほうが絶対にいいです。
基本的に最初に異世界に飛ばされてきたってことで「元の世界に戻る」ってのが鍵になってきてるんだけど。
それを4人ともうまく描いていて素晴らしかったです。
日未子ルートがよかったと思う。「ペアリング」の話は感動した。パメラ超いい子。
一番よかったのがリアルートだった。
もう終盤は涙が止まらなかった…。
「初恋」と「運命」とかもういろいろ交錯して、でも残されたわずかな時間を大切にしようとする様子はプレイしてて本当に切なかったです。
ラストはもう…涙が…ううっ…。
プレイした人しかわからないけど、リアルートのEDはマジで涙が本当に止まらなかった…
あのタイミングでBlue Horizon流れてED突入は卑怯だろう…w」って思ったw
すっごいおもしろかっただけに、短く感じてしまった。
でもとてもよくまとまってて良かった。

【雰囲気】:20
マジでこれは文句ない。
「水の都」っていうのがこのゲームの世界観なんだけど、BGMといい、背景といい、街とか学校の様子といい…
これは本当に素晴らしかった。
me5.jpg
なんかプレイしてて「すーっ」とした。

【その他】:18
なんといってもこれはOP曲でしょう。
Elements Gardenと榊原ゆいとかマジで最高すぎてホントに感動しっぱなしだった。

他の曲も超よかった。
初回版には全4曲のマキシCDが入ってるとかマジで歓喜w
背景のCGを閲覧するモードが入ってないのがちょっと残念。キレイだからもう一度見たかった…。

【総評】:94
多分一番高得点じゃないかなあw
すごいいいゲームでした。多分主題歌補正かかってるけど、もういい雰囲気を出している曲。
背景CGもヒロインのCGも美しいし、世界観がホントにキレイでファンタジーな気持ちになれたw
プレイ中は笑いあり涙ありって感じで飽きずにさくさくプレイできた。
ラストはどのルートでも大体泣いてしまって、特にリアルートはもうガチ泣きでした;;
ホント面白かったです。

オススメ度:★★★★★
好きなキャラ:日未子、エルナ
好きなルート:リア

リアルート最後までやると「水の都に恋の花束を」の意味に気付いて鳥肌たちます。

【Getchu.com内紹介ページはこちら】

うおおw虹竜レビュー過去最高得点タイじゃね?w
[ 2010/02/10 20:50 ] [ 編集 ]

>>トロ2
よく見てみたら車輪と同じ得点とかすげーぞこれw
[ 2010/02/10 22:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://riakki.blog15.fc2.com/tb.php/334-30464e2d







