 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

装甲悪鬼 村正 

image594.jpg


【装甲悪鬼 村正 Fullmetal Daemon MURAMASA】レビュー
攻略順:大鳥香奈枝→綾弥一条→茶々丸→村正→TRUE

誰もがハマる暗黒大河(スラッシュダーク)!

魂が宿る鎧――劔冑(つるぎ)。世界最強の兵器である劔冑を纏う者は武者と呼ばれ、空を舞い、鋼を断つ力を得る。

六波羅幕府が統治する極東の島国・大和では、白銀の劔冑を纏った武者の噂がまことしやかに囁かれていた。無差別殺戮を繰り返す武者銀星号。数多なる人々を虐殺していく魔王の畏怖は、次第に大和中に伝播していく。

その銀星号に立ち向かう武者がひとり。血のように紅い劔冑――村正を纏う彼は、宿敵・銀星号を追う傍ら、悪逆を働く代官や連続殺人犯をもその刃で断ち斬っていく。 しかし彼は正義を名乗ることはしない。なぜならば、彼の纏う劔冑は勢洲右衛門尉村正。かつて大和を地獄に変えた、呪われし劔冑であるからだ



【CG】16


なまにくATKがついに原画を担当。
女体と表情がエロいです。



以外と男キャラもいい



さらにデモベのCGチームが大活躍。
ツルギとか陰義とかもうたまんないっす
image611new4.jpg


【キャラ】 18 
香奈枝はちょっとサブかった…。
一条はかわいいけど正義の押し売りがなぁ
茶々丸はビッチビッチ言われてたけど稚魚だった
村正はかわいい
光もかわいい。


それよりもサブの充実っぷりですよ
どいつもコイツもそれぞれ個性がありまくる。


大体登場人物の数が 男>>>>女 って…www

【シナリオ】 18

めっっっっっっっちゃながい。
けど面白かった

内容だけ見れば途中分岐をはさむものの、5章までは共通と見做していい

そこから復讐編(香奈枝)、英雄編(一条)、魔王編(茶々丸)、悪鬼編(村正)
という感じ。
話の整合性を埋めつつも展開がバラバラだったりして、ストーリー理解を深めつついろんなエピソードを見れるというのは良いんじゃないのかと。


全編通したテーマもあって

正義=価値観であって、結局は力の大小がその正当性を保証できるんだよね・。ってことだった(と思う


何気に叙述トリック的なものもある。
もちろん、おなじみの剣術薀蓄もたっぷりで、読み応えもあった

image483.jpg

今回も登場、”術理解説の人”。人気投票で意外と残っててワロタwww


【雰囲気】17

1940年代がテーマ。
ってことは刃鳴散らすのちょっと前だな。

国連に大和を売国した六波羅が、大和統治を認められた
その圧政の影でGHQへの対立を深め、民衆側=鎌倉警察+親王+景明&村正 VS 六波羅 VS GHQという三者対立という図。

時代設定や雰囲気はすごく良いと思う


エロに関しては99%、優位。
そして各キャラ1回。※ただし村正だけ優遇あり

光は、大人の事情によりエロシーンはないです。

エロシーン要らなかったんじゃ?と思ったけど村正がかわいいのでやっぱり欲しいです。


【その他】15 

システム周りは超速スキップがついてたのでけっこう役にはたった。
でもやっぱり全体的にもっさり。選択肢出るときも若干重い。
その上選択肢が無駄に多いからなぁ…


新しい遊びも多数。
ダンジョンかと思わせるようなMAP表示、「殺す」だけの選択肢、五階層方位陣(数学の魔方陣)なんかが出てきたときは何事かとwwwww

縦書きテキストは意外と抵抗なく読めた。

BGMは相変わらずクオリティは高いんだけど、なにぶん1シーン1シーンが長くて、ループしまくる。
BLADE ARTSⅢ、Ⅳとかシャイニングトラペゾヘドロンとか、小ネタをはさんでくれるのが良いけど。

ボーカル曲は5曲。
いとうかなこのED曲はぱっとしなかったけど、クリアしていくうちに良曲になってく。
MURAMASAは作中にも欲しかったな
疼、The Callは中々良いタイミングで流れてた
TRUEの曲はちょっと印象薄いw

あと、プレイしてるとすげー丁寧な言葉遣いで生活できそうwww



【合計】 84

トータルでみて、やっぱり良作だったなと思う。ニトロ10周年にふさわしいモノだったんじゃないかと。

復讐編、英雄編ときてちょっとイマイチ感はあったものの、魔王~悪鬼編でのGHQ vs 六波羅の戦い、銀星号との戦い、そして、景明の行く道程は
燃え、ドラマ、どこか影を含むハードボイルド。
ファントム時代からニトロが持っていたものが再度形になったんじゃないかな

もちろん人外ヒロインやロリヒロイン、見た目ビッチなヒロインもね
サブも六波羅組やGHQ組、雪車町までいい色してたしね。

いやー面白かった、燃えた、やってよかったー!


――――

image616.jpg
image619.jpg
total.jpg



 ―――これは、英雄の物語ではない――― 


image595.jpg


image606.jpg

村正 攻略記 蒐窮 

image607.jpg



村 正 攻 略 完 了



すげー時間かかったー

コンプリートはウエディングドレスCG(1年半ぶり3回目)ですね



銀星号事件は解決したが、生きる意味を見失った景明。

そばにいるのは村正だけ。

善悪相殺の呪いで人を殺めた、という罪を背負い、彼女と共に生きていこうと決心する景明。


image600.jpg


主人公も晴れ晴れとした表情です。


image601.jpg
image603.jpg


だめだ…俺の中で何かが…目覚めそうな気がする



 

そして、旅立ちの時。

銀星号を倒すまでに、多くの人を殺めた。
各々の理由、矜持を持ちながら対面し、戦ってきた。
各々の犠牲は、悪を斃した代償として捧げられてきた。



湊斗景明を恨む
湊斗景明が恨む


そんな相手は


image418_20100308133925.jpg


誰であったろうか。





さらに現れる、対手。

銀星号無き今、戦いに意味は無いかもしれない。
それでも、争いを止めるためには最小限の戦いが必要だ。

自分の選んだ道を進むことを決めた景明は

苦痛の表情を嚥下して


image609.jpg


嗤う。





―――



悪鬼編よかったなぁ

エロゲっぽい感じで村正といちゃいちゃした後に訪れる怒涛の展開。
エンディングもニトロらしい、ダークかつハッピーも含む感じだった

久しぶりに読了感に満ちる作品だった。



それではレビュー作業に入ります

村正 攻略記 其の捨弐 

魔王編クリア。

image564.jpg

GHQ内の闘争の果て、ついに投下される鍛造雷弾「リトルガール」

つまりは原爆的な決戦兵器ですよね。リトルボーイですよね。



image567.jpg


えっ。この人外ロリがばくだ

image569.jpg



ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

そしてその平兵器に挑む銀星号。
image570.jpg



最強の兵器を乗り越え、あらゆるものを超越した「神」として君臨した銀星号とその禍根に挑む。

image576.jpg

image575.jpg


三騎集合www燃えるwwww





そしてついに決着が…


image585.jpg

image586.jpg

image587.jpg




いやーーーーーー!!そうだったのかーーー!!
ううわあこんな叙述トリック来るとは思わんかった…


そして物語は最終章へ。
image596.jpg


たぶんもうすぐクリアだな…

村正 攻略記 其の捨壱 

image536.jpg



茶々丸ルートクリア。


今んとこ一番面白いルート。

銀星号の秘密がわかったり
村正の秘密もわかったり



そんでGHQ 対 六波羅 はマジでよかった!


image555.jpg


このセリフもでたし。



ついにGHQ、六波羅の前に姿を現した銀星号。
生けるものはすべて戦い合う。この世の終わりに、遊佐童心は銀星号という高みへ挑むために。



獅子吼は己の矜持を守るために。
image553.jpg


景明&茶々丸は、野望のために。

image556.jpg

image557.jpg

image558.jpg



戦う。




いやぁー。びっくりした。まさかとは思ったけど。そんで最後はマジ燃えた。

劔冑「虎鉄」かぁ…

いいルートだった。


image542.jpg

エロイし。

残るは村正&TRUE。

村正 攻略記 忘れ物 

※このエピソードは「攻略記 其の捌」と「其の玖」の間に入る筈でした

どーも話が抜けてるなと思ってたんだよ…



なぜか青江戦~景明の回想がスキップできないのでイラッとして未読スキップした




その結果がこれだよ!!

image554.jpg

悪鬼編 タイトルー!




青江の陰義によって過去を見せられた景明。
同時に、村正の記憶をもその脳裏によみがえらせていた。


時は500年以上前。

帝にならんとする人物が二人存在した時代。
南北朝動乱期。

始祖、千子右衛門尉村正は、劔冑造りに悩んでいた。



折、旧友である武士の裏切り、焼き討ち、そして、劔冑になりはてた妻。
image550.jpg


善と悪と、何を信ずるべきか見失う村正であったが、善悪は表裏一体、との意を得る。


独善による戦いをなくすため。
村正は娘とともに自らを劔冑にしたて、南北の朝廷に未を捧げた。

結果、過去最悪の戦禍をもたらした。
始祖村正は砕かれ、二世村正(のちの銀星号)をとめる手段として、三世村正が誕生した。


そんな過去を視た景明は村正に歩み寄るが、村正は拒み、景明の前から逃げ出す。


そして現れる銀星号。
景明という仕手なしで挑むも、母親一人にも負ける始末。
image551.jpg



景明は諭す。
一人では勝てない。
一人と一個ではなく、二人で一騎になるのだと。
そして、帯刀の儀は結ばれた。

image552.jpg





な ぜ こ れ を と ば し た し





あーもう。

村正 攻略記 其の捨 

攻略日記なんてオナ○ーでしかなのに10回目です。俺得でしかないw



――――――


image543.jpg


ついに明らかになる銀星号とその強さの秘密。



そして光を救うため、光以外のすべての雑念を消される景明。

image544.jpg
image545.jpg

建長寺で舞殿宮親王、養父である菊池明堯、そして綾弥一条たちと剣を交えることに。
景明の兜割すげーw


image546.jpg


雷蝶さんもつええwwww
誓句は親父と同じ体系なのか
image528.jpg




しかしそこに一報が入る。


GHQが大和侵攻を始めたのだった。






GHQ VS 六波羅 が今のところ最高に面白くて困る。
image548.jpg

燃えるwwww剣技モノでこんな燃え方するとはwww


image547.jpg


篠川へ戻った獅子吼。しかし地理上では篠川、古河は鎌倉から離れている。
然るため、援軍を邪魔するべくGHQは古河公方を陥落させる。


援軍は絶望的。
六波羅軍、そして大和戦争は敗北かと思われた…時。
獅子吼率いる飛空挺が参上。

image549.jpg
獅子吼「総員装甲ッ!」

449キターーーーー!!!!


プレイしてるうちに獅子吼がすごいかっこよく思えてきたw
公式でやってた人気投票の応援イラストもかっこよかったってのもあるけどw



だいぶプレイ時間いってる気がする…

とりあえず茶々ENDまでがんばろう

村正 攻略記 其の玖 

悪鬼編入り。


青江のあとにOPムービーきた。MURAMASAかっけー。

image526.jpg

ついに足利護氏と対決。

と、そこに現れるは・・・


image531.jpg

image534.jpg


名を偽って潜んでいた銀星号登場。
ブラックホール作るとかどんだけなんだwww


いやーやっぱり光はアーマーレースの時点でCGにいたのかぁ…



そしてついに…

image519.jpg



村正たん人間化キター―――ーーー!!!!!!!!!!!!!!!



















image521.jpg



破壊ロボじゃねぇかwwwwwwwwwwww




image539.jpg
村正たんかわいいよハァハァ





